2008年07月27日

「お湯の方が早く凍る」にガッテンできるか?

>「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か
http://www.j-cast.com/2008/07/26024115.html

>大槻義彦のページ ―大槻義彦公式ブログ― powered by ココログ: 7月 第2回 【ムペンバ効果】
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/72_2893.html

>海外の一般科学誌がこの『ムペンバ効果』を取り上げ、相転移など議論をしているのですが、ナンセンスでしょう。いったい、この現象、本当に普通の水で実験し、再現実験をした人がいるのでしょうか。どんな科学者のグループが再現実験をやっても同じ結果が出なければ、ひとつの物理現象とは言えません。
ましてNHKが実験もしないで軽々しく、
「早く氷を作るなら、一旦、お湯にしてから冷蔵庫に入れろ。」
と放送したら、これは誤放送です。



じゃあ先ず自分が実験して反証する所からだろ。
火の玉実験とかまでやってた大槻教授らしくない。

これ現象の前提としてNHKもいろんな物理学者って人たちも
「冷蔵庫」って「機械」の事を無視しすぎじゃね?

熱い物を入れられた冷蔵庫は、冷凍庫内の温度を下げようと出力を上げるとかって可能性はないか?仕組み的に。

あー、やっぱり

>ためしてガッテン:過去の放送:今年も猛暑!お宅の「氷」激ウマ大革命
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080709.html
>常識逆転! お湯は水より早く凍る

>たとえば、マイナス20℃の環境で水をまくと、水のまま地表に水がまかれます。しかし沸騰したお湯をまくと、瞬間的に氷になってしまうため、地表はぬれません。

>また、ある研究論文によると、70グラムの水で実験したところ、20℃の場合は凍り始めるまでに100分かかるのに対し、100℃の場合は30分で凍り始めたとされています(凍りきるまでには、もう少し時間がかかります)。


この屁理屈は眉にツバつけてきくレベル以前に論旨が噛合ってない。

でも、このあと読んでみ。

>お湯を冷凍庫に入れた際の温度上昇についてガッテンが何度も実験したところ、90℃のお湯を入れても1〜2℃程度しか上昇がみられず、約5分でもとのマイナス20℃に戻りました。



結局、冷却出力があがるのでより冷える事になり、結果、早く固まるだけだろ。

>J-CASTニュースが、何人かの専門家に聞いたところ

とかって事らしいが、何でこんな簡単なことにツッコミ入れる人間が国営放送にも学者にも一人も居ないんだ??
posted by dragon at 02:44 | TrackBack(0) | 科学

2007年12月05日

蕎麦蜂蜜と乳幼児での注意!研究発表の鵜呑みは危険!

下記は取り扱い注意!!

>子どものせき、市販薬よりはちみつが効果ある可能性=米研究
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081196751506.html

ソースとしての掲示で、これを俺は決してオススメしません!!!

>関連業界の出資で設立された米農務省傘下の「米国蜂蜜(はちみつ)協会」から資金提供を受けて

ここでもう科学的判断の公平性欠いてるじゃねーか!!

>『はちみつは1歳未満の乳幼児には適さない。』  

これ、超重要!!!

ボツリヌス菌の芽胞が蜂蜜には含まれる可能性があって、
胃酸の分泌量が大人と違う、消化器官が大人より短い、また腸内細菌が十分な繁殖をしていない乳幼児は幼児ボツリヌス症にかかる危険性がある。

>気をつけて損は無い食べ物の話
http://www.eonet.ne.jp/~aiwakai/higehakase.htm

>乳児ボツリヌス症 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%8C%E3%82%B9%E7%97%87#.E4.B9.B3.E5.85.90.E3.83.9C.E3.83.84.E3.83.AA.E3.83.8C.E3.82.B9.E7.97.87

>蜂蜜について因果関係が明白になっている

厚生省からは蜂蜜は『一歳未満の乳児には与えてはいけない』旨の通達がでてる。


あと、アレルギーのある場合、蜂蜜で症状悪化の危険性が。  

この発表のケースはよりにもよって蕎麦はちみつだし、

蕎麦アレルギーの重度の方では蕎麦が微量でも亡くなる方もいるので要注意!!!  

>離乳食 与えてはいけない食品 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F#.E4.B8.8E.E3.81.88.E3.81.A6.E3.81.AF.E3.81.84.E3.81.91.E3.81.AA.E3.81.84.E9.A3.9F.E5.93.81

    * そば、イカ、タコ、エビ、カニ…初期まで。
    * もち…中期まで。後期以降でも細かく刻んで与える。
    * 卵白…中期〜後期まで。
    * にんにく…後期まで。
    * はちみつ…満1歳まで。

しかも、なぜ子供限定なの?
のどの雑菌の繁殖を押さえるだのって意味からすれば、大人でもいいわけであって、「非論理非科学」だろこれ。  

命に関わる危険のある内容でいいかげんなことを広めることは許されないと思うんですが。  

大人用の市販のうがい薬も一概に勧められない理由としては、ヨードとかだと、口内の無害な常在菌も死んじゃうので、かもす陣取り合戦の関係で有害な雑菌がわきやすくなる可能性もあるので、咳止めを否定するとすればそっちの問題だろ。

>うがい薬は逆効果??
http://blogs.yahoo.co.jp/mboggie82/47482705.html

<blockquote>>京都大学の研究だそうですが、風邪予防にうがいを一日3回すると、何もしなかった群に比べ、風邪の発症を36%抑制することが可能であるが、ヨード含有のいわゆるうがい液を使用するとその効果がなくなってしまう</blockquote>

俺自身は蜂蜜も蕎麦も好きだけど、人や扱いによっては取り返しがつかないこともあるってのは知識として持っておいて損は無いはず。
posted by dragon at 03:31 | TrackBack(2) | 科学

2007年09月28日

ニチロ コンドロイチン&グルコサミン

右膝の関節が痛かったので5000円出して購入してみたんだけど、
なんかそんなに効いた感じはなかった。

コンビニとかで売ってるDHCのコンドロイチンの方が安くても効いた。


全品ポイント10倍 9/28(金)9:59まで DHCの健康食品 コンドロイチン 20日分 *pa 【dw192509】
posted by dragon at 10:57 | TrackBack(1) | 科学

2007年09月12日

300m離れてお絵かき?


Cintiq 21UX 21.3インチ液晶ペンタブレットDTZ-2100C/G0

>PCの300メートル先から液晶ペンタブレット入力できる新システム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/11/news089.html

えーと。無線かと思ったら有線なんだよな。

だと洗濯ばさみみたいな道具でその線からワイヤタッピングできちまう。

だったら既に有線で遠隔操作ソフトなんてキーボードベースでいくらでも出来るフリーソフトもあるし、
セキュリティーエリアが必要なほどのマシンでお絵かきモドキの操作なんてそれこそ必要ないだろ。

これ、本気で売るんですか?

なんか昨日のSONYのRollyとかと同じで、技術を使ってつくっちゃう前に考えようよ。


ソニー サウンドエンターテイメントプレーヤー Rolly(ローリー)【税込】 SEP-10BT(ROLLY) ...
posted by dragon at 14:25 | TrackBack(0) | 科学

2007年09月05日

今度の台風は花の名前なんだ

ウェザーニュースみて
http://weathernews.jp/index.html

「フィートウ」ってなんじゃい?と思ったので、台風の名前のつけ方を調べた

>台風のアジア名
http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm

ふーん、ミクロネシアの花の名前なんだ。

にしても、けっこういい加減な台風の名前あるなー・・・

日本の星座からとったにしろ、何コレ・・・

てんびん、うさぎ、かんむり、コップ、トカゲ、コンパス、ヤギ

「凄い勢いでウサギが迫っています」とか
「コップの被害が甚大です」とか
「トカゲは非常に大きいですね」とか言うのかよ!!

ほかも結構いいかげんだなぁ。

マカオの真珠、蝶、すもも、珊瑚、瑪瑙、蓮、つぐみって綺麗に纏めてるようだが「プリン」って・・・

韓国の「蟻」って、これどうやって台風を想像しろっての!?

なんかお国柄出そうとして小綺麗なものだの可愛いものだの選ぼうとして自爆してるよな。

中国の龍王、風神、悟空、海神、雷母とかはあってる感じもしなくない。
カンボジアのダムレイ(象)とかは音感がいいよな。

香港はサンサン、レンレン、ヤンヤン、テンテンって、これ女の子の名前だろ。

まー、カトリーヌたん大暴れの巻とか米国名でもあるんだけどさ。

そもそも、月の名前にしろ、ただの数字で良いじゃん!って思わずにいられない。
posted by dragon at 23:03 | TrackBack(0) | 科学

2007年09月04日

宇宙の太陽光をレーザーエネルギーに

>宇宙の太陽光をレーザーに変換、エネルギーとして使う技術が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_satellite_laser/

これ衛星はともかく、受け取る側の問題があった。
マイクロウェーブを使ってやるって案は相当前からあっただけど、
んなことしたら、周囲のとんでもない範囲がレンジでチンの危険に晒されるわけで、アメリカ人のその案聞いたときには「ちょっとは具体的に考えろアホ」と思ったのだが、
コロンブスの卵で、なるほどレーザーなら可能だよなー。

で、兵器になる?みたいな話題もあるけど、実質破壊するエネルギーと範囲と人的経済的被害効果からすれば核だのの方が全然上。

とある要人をピンポイント殺傷みたいなことやっても戦争には勝てない。

(というか、ある意味では誰もが家族や友人としてはかけがえのない人物だが、
役職として大統領や首相や会長、社長の代わりなんていくらでもいるので、
オレはそういう意味での要人なんてのは、こういうテクノロジーを持った科学者以外には居ないのでは?と思ったりもする)

そして、現代の戦争兵器は殺すことよりも
「如何に大勢に怪我をさせて気持ちをくじけさせるか、へこませるか」という効果の方が問われるので、核なんてのは使われないで、地雷だのの方が使われているのだし。

ただエネルギー問題的に、
これでアラブ諸国やアメリカの石油利権が瓦解する可能性がある。

そうすりゃ大掛かりな戦争は少なくとも減るだろう。

posted by dragon at 19:09 | TrackBack(0) | 科学

2007年08月13日

赤ちゃんに映像を見せっぱなしでの言語形成影響

>赤ちゃんの「脳発育促進ビデオ」、実際は有害?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/10/news024.html

確かに赤ちゃんて24時間中、殆ど寝てて、
折角の少ない起きている時間に親とコミュニケーションしない状態で、
一方通行の映像を見ているのが続くとしたら・・・

そりゃ、掛け合いでないものは会話にはならないし、
相手の反応を見て対応するってのも鍛えられないわな。

お子さんのいらっしゃるご家庭!
お手軽な英才教育のつもりが・・・となる可能性も!
お気をつけて!!

>年長の幼児にはこれらのビデオによる害も益もない

まぁある程度言語が形成されてからなら、一般的なメディアでの娯楽の能力はつくからね。


>生後8〜16カ月の乳児

この時期が大事ってことか。

育児休暇とかちゃんと取れる企業ばかりでもないけど、一生の問題なんだなーとも思う。
政府も法人も、個人の人生や都合ってものに対してどうしてまだこんなに意識が貧しいんだろうか。

結局、他人を利用してやるとかしか考えのない奴らはそういうもんだってことだよな。
posted by dragon at 17:56 | TrackBack(1) | 科学

2007年08月13日

宇宙ホテルに大反対!!

>初の宇宙ホテル「Galactic Suite」、宿泊はおいくら?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/13/news014.html

>気候変動不安の時代にあって、1度にたった6人しか乗れないロケットを宇宙に送り出すことにより生じる汚染をどう相殺するかについて、Galaxy Suiteの計画はまだない。

>「しかし、遠くから地球を見ることにより、われわれの惑星を大切にし守っていこうというゲストの思いが強まると期待している」とクララムント氏は話している。

精神論だけで環境問題が無くなるわけねーだろ!!

しかも、その400万ドル払える4万人だけで何が出来るってんだ!

多大なコストをかけてデブリぶちまいて一部の人間の自己満足のために環境破壊!
最低のプロジェクトだ!断固反対!

宇宙にはロマンなんてねーよ!
死と隣り合わせの、本来生物が暮らすべき場所でないってだけだ!

アメリカやソビエトは兵器開発の題目でロケットを研究してたなんて周知の事実だろ!
posted by dragon at 16:03 | TrackBack(0) | 科学

2007年07月26日

人間対コンピュータのポーカー 結果は

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全
Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全
任天堂 2007-04-19
売り上げランキング : 491

Amazonで詳しく見る
スーパーペーパーマリオ いただきストリートDS ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ことばのパズル もじぴったんDS パネルでポンDS




>人間対コンピュータ、ポーカー対決は人間の勝ち
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/26/news034.html

ポーカーフェイスは機械には利かないはずなんですけどねー(W

チェスはディープブルーにカスパロフさんが負けて機械の方が強いことを証明しましたけど、

運が絡むゲームなら機械だからといって、計算だけで常勝はムリでしょう。

とはいえ、画面の中だけで進むマージャンだのはプログラム側で引きを生成できるので、
マージャンゲームだので不自然に強かったりは当然に可能なんですけどね(W

機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!
機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!
バンダイ 2007-09-06
売り上げランキング : 339

Amazonで詳しく見る
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ(初回同梱:「ガンダムウォー」特製プロモカード) 特典 DSソフト格納庫付き 機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル 特典 A.C.E.3 THE FINAL 特製ビジュアルブックレット「A.C.E. ULTIMATE LIBRARY」付き スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き プロ野球 ファミスタDS
posted by dragon at 15:25 | TrackBack(0) | 科学

2007年07月24日

100ドルPCが買える?!

>100ドルノートPCの一般販売も計画、価格は350ドル?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/24/news039.html

過去エントリをご覧頂ければと思うが、
オレは100ドルPC構想聞いた段階からこれを提唱してきた。

例えば350ドルPCを買った分の差益で、
子供に1台PCが届くとかすればいいんだっての!

まぁ既に寄付されたPCでナイジェリアの子供はエロサイトみてたりもするんだけどな(苦笑

>寄付されたノートPCで児童がポルノサイトを巡回していたことが判明
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070721_donated_laptops/

>ナイジェリアの小学生、もらったパソコンでアダルトサイト閲覧
「勉学に励んでもらおうという努力は無駄に終わった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007197.html


あー、この記事だとやっぱりIntelの掌返しが見て取れるな。

>スペック表では分からない、100ドルノートPCの実力
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/24/news066.html

とはいえAMDも昨日の発表では赤字だったようだし、
ハード自体の生き伸びを考えれば低価格化は避けられないのではと思う。

てことで、今度はケチつけ出したのはマイケル・デルかー。
お宅のサポートは確かに早いが、
それも何度も液晶やHDがイカレるマシンだからと違うのかーと。
オレはDELLのマシンは絶対に知人には薦めないし、
某店舗のDELLの売り子さんは正直な方で、
「うちの液晶じゃなくて他所の方がいいですよ」
と、誠に正直に薦めていただいた経験がある。
こういう方の人格は素晴しいと思う。
惜しむらくはDELL製品の安かろう悪かろうということだ。

ゲイツといい、ほんとバッシングには必死だよな。

でも、何でも3Dにしたりだの、負荷だらけにするソフトだのって方が技術力無駄遣いをあらわしてる証拠で、
適宜な機能でサクサク動きゃいいんだって。

ハードもソフトもあきらかなオーバースペック合戦はここらで終わって、
また、軽さと速さのテクニックの時代に回帰するといいなーと。

これ日本でも早く扱って欲しいが、
反応の早そうなのはFonのケースもあったしツクモあたりかなー、とか誘ってみる(W
posted by dragon at 18:46 | TrackBack(0) | 科学

2007年07月18日

空気を読めなかったIntel会長

>Intel、「100ドルノートPCプロジェクト」に参加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/15/news002.html

コレは何だったんだ?
>「世界の貧しい人々は『100ドルPC』を求めてない」とIntel会長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/12/news017.html

AMDへの敗色が濃くなったので今更コビ売りに来た?(苦笑)

まぁ既にWintelコンビも解消したし、
「Intel入ってるMac」もある状態だし、
MSが今後もずっと覇者である保障なんてのも無いわけで、
世界2位の資産持ちになったゲイツに義理立てする必要も無くなったということかもな。

Apple MacBook Pro 2.0 Duo / 15.4 / 1G / 256V / 100G / SuperDrive / Gigabit / AMEx / BT / DVI [MA464J/A]
Apple MacBook Pro 2.0 Duo / 15.4 / 1G / 256V / 100G / SuperDrive / Gigabit / AMEx / BT / DVI [MA464J/A]
アップルコンピュータ 2006-02-22
売り上げランキング : 20484

Amazonで詳しく見る
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
posted by dragon at 13:23 | TrackBack(0) | 科学

2007年07月08日

日本ででもiPhoneをPDAとして使えるか!?

>「DVDヨン」、iPhoneを「Wi-Fi専用PDA」にするハッキング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/06/news012.html

>ノルウェーのハッカー、「AT&T経由せずiPhoneを起動した」
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-26779020070707

本家のアクティベーションの方がろくなものでないのに!
これで日本でもiPhone売れちまうか?(笑)

流石、DVDヨンだな。
それにしても、DVD、GoogleVideo、そしてiPhone!
ヨン・ヨハンセン。彼こそは嘗ての尊称としてのHackerがふさわしい。

>ハッカー「DVDヨン」、スティーブ・ジョブズ氏に反論
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/07/news043.html

俺はクラックは大嫌いだけど、こういうのはハックだろ。

いまや世界第2位の資産家ゲイツより、
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2007-07-03T162139Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-267093-2.xml&rpc=112

ある意味ではジョブズはハードもソフトもコンテンツも支配しようという独裁者だからなー。

で、日本というケータイ先進国からすればiPhoneの電話としての機能なんてのは正直ショボイありふれたもので、3G対応ですらないわけだから、
PDAとしてのサービスやコンテンツや用途の方に可能性が見出せるわけだ。

ともあれNewtonなんて失敗事例や、あれだけ大騒ぎしてPalm使ってた人たちどうしちゃったの?ってこともあるので、所詮ガジェットじゃなくてサービスやコンテンツの質なんだよね。

HDML時代のauには勝手サイトコンテンツがあるdocomoには勝てなかった。
でも、着うたという独自のケータイ文化に即したコンテンツやサービスでのし上がったわけで、
一方で公式での課金に固執し権限を振りかざし、
サードパーティーコンテンツを毛嫌いし
待ち受け画面なんてものが金になった時代が去ったことに気づいていなかったdocomoは必然的に落ちぶれた。
HDML時代のauには勝手サイトコンテンツがあるdocomoには勝てなかった。
でも、着うたという独自のケータイ文化に即したコンテンツやサービスでのし上がったわけで、
一方で公式での課金に固執し権限を振りかざし、
サードパーティーコンテンツを毛嫌いし
待ち受け画面なんてものが金になった時代が去ったことに気づいていなかったdocomoは必然的に落ちぶれた。反撃もあまりに中途半端。
「その程度で反撃のつもりですか??」とかauシカを出す会社には言ってもらいたい(W

まぁ機種なんてのは好みの問題でどうでもいいんであって、
回線からいくらで何を受け取るかって事なんだよ。
だからDSってのは強い。

ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ
ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ
任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー Wii ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション 逆転裁判4(限定版)
posted by dragon at 02:58 | TrackBack(1) | 科学

2007年06月28日

ギガ単位のメディアが数千円だもんなー

流石に穴のあいた紙でプログラミングはしてなかった俺だが、
カセットテープでBASICや信長の野望をやってた。


たっぷり120分♪カセットテープ120分


シリーズ初の3D一枚マップで展開する、日本を揺るがす壮大なる戦い!コーエー 信長の野望・革新...


その後、8インチのフロッピーに出会い
(下敷きみたいにデカイ。スロットはガッチンて閉める形式だった)

5インチFDが1枚68円だったときは迷わず100枚買ったこともあった。
当時は1枚に圧縮したデータをどれだけ入れようか苦心してたなぁ。


[在庫あり]3.5"防磁フロッピーケース 3.5インチFDが20枚収納可能、コンパクトなフロッピーケ...

ファミコンのディスクシステムですら凄く便利に感じた時代もあったし、それでやったゼルダはそれなりに楽しかった。


任天堂 サウンドヒストリーシリーズ 「ゼルダ ザ ミュージック」 / ゲーム・ミュージック


DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(むげんのすなどけい)」2007/6/23発売


SEGAマスターシステムなんて「驚異の大容量!2M!!」とかCMやってたもんだよ。


【PS2】セガエイジス2500シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII 〜スペシャル エクステンデッ...


HDもめちゃくちゃ当時は高かった。


HGST HUS151414VL3600 3.5インチ 内蔵HDD 10.000rpm 146GB 68pin SCSI接続 受発注品


MOで128M入るのが出た時も開発データのバックアップがこれで取れるんだ!と感心したし。
(当時はちんたらテープでバックアップ取るのも経理処理系は現役だった)


MO 5.25インチ アンフォーマット 5.2GB <5枚パック>


ZipやJAZZなんてのもあったよなー。

CD-Rは最初はトレーに入れてから焼いたんだよ。
で数千円するメディアなのに、振動とかでちゃんと焼けなかったりとか昔はあった。


【ビクター・メディア】CD-R(for PC)[50CD-700SXE]スピンドル

それも早々にDVDメディアになり、


RITEK 3枚入り DVD-R4.7GB 120MIN Data&Video ( White Printable ) 【10周年セール】



修復率98%!!CDリペア器ディスクエイド


そしてコンパクトフラッシュやSDのメモリのなんと小さくて容量のあることか・・・


たっぷり8GBデータをたった11gで持ち歩く超特価!Transcend USBフラッシュメモリー8GB JetFlas...


これがここ25年位のメディアの話。


上海問屋
posted by dragon at 00:13 | TrackBack(0) | 科学

2007年01月16日

今更すぎるが、イラレCS2のライブトレースに感動!

Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Windows版
Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ 2005-07-08
売り上げランキング : 1160

Amazonで詳しく見る
Adobe Photoshop CS2 日本語版 Windows版 Illustrator CS2 完全制覇パーフェクト Illustratorトレーニングブック―8/9/10/CS/CS2対応 Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版 Adobe Acrobat 7.0 Professional 日本語版 Window版


これ、ストリームラインに元々あった機能なんだけど、
手書きのFlash素材をトレスするときに楽そうだなぁとか思ってた。
で、試しに写真をやってみて・・・おおっ!

ストリームラインは10年以上前に触ったことがあったけど、
当時のPowerMacだののマシンスペックからすると、Photoshopで畳一畳分サイズのCGだの描く時には、
メモリなんて全然足りなくて、キャッシュをカリコリ言わせながら、すげー長時間かけてファイルを開いては、
数時間かけて処理だのフィルタだのかけてたものだけど。
しかも、解像度も今日日ケータイで撮影できる解像度より低かったもんだ。
そのころから比べれば数倍の処理速度なんてもんじゃないからな!
こういう行動する発想がなかったよ!

これで、すごく楽にイラスト素材が写真から創れるし、
影絵や切り紙というのが自分は凄く好きなので、
楽に好きなものが描ける、しかも10秒足らずで!これは最高の気分!

とあるコンテンツで作品公開いたします!

このイメージがまたピッタリくるんだ!
posted by dragon at 05:29 | TrackBack(0) | 科学

2006年10月07日

ZoneAlarmでWebにつながらなくなる

ZoneAlarmは長いこと、無料のFWとして重宝していたのだが、
こないだアップデート告知が出て新規のを入れてみると

zaSuiteSetup_65_722_000_en.exe

接続の調子が不安定。

プロバイダ、ルータ、回線、コネクタと検証して。

最期に怪しんだ結果が当たった。

antivir_workstation_win7u_en_h.exe

との相性も悪いようだったし。

でもantivir自体も、ONにしとくと、解凍ソフトの動作を妨げたりと使い勝手が悪い。

まぁ双方フリーソフトなので責任の外だとはわかってるんだけどねー。

で、両方アンインストール。

Webには無事接続とあいなった。

ともあれ、新しいFWソフトとワクチンを探そうっと。

とりあえずワクチン側はZoneAlarmとぶつかる事がお互い公式にアナウンスされてるので使用をやめていたAvastを復活させるかな。

つーか。実質、最近では、ウイルスよりスパイウェア対策の方が実質重要な感じもするが。

posted by dragon at 23:43 | TrackBack(0) | 科学

2006年07月27日

ハルヒも使うオタクターゲットクラック

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-07-28
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版


>「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/24/12763.html

>日本人を狙うマルウェア、「ハルヒ」画像を表示するトロイの木馬も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/25/news100.html

>「.avi」「.lzh」「.mp3」「.mpg」「.zip」などの拡張子を持つファイル。さらに一部の亜種では、Internet Explorer、Firefox、Windows Media Playerシマンテックおよびマカフィー製品のインストールフォルダから、実行ファイルやライブラリファイルなどが削除される。

亜種の動作は何だが、山田オルタナティブや原田ウイルス同様のこれらの機能は抑制効果があることも認められた様子。

>ファイル交換ソフト、やめた理由は……
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/25/news091.html

まぁ元々著作権や肖像権や意匠権侵害ファイル自体をやり取りしなければいいだけの話なんだが。

2006年07月11日

SNSからの成果

忙殺で漏れてたんだな…このトピックスクリップするの・・・


>素人だらけの“IT劇団” ネットの力で超満員
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/03/news056.html

これが成功したのは、
まだ学生という、食ってく事で問題が無く、時間もある人間が回した面が大きいだろう。

だけど、コンテクストからコンテンツを落とし込むという実績を作ったことは大きいとおもうし、素人の集まり限定なのに身銭は切らせないというのは目標設定として正しいし、それを実現したのはえらいと思う。

そして、クリップ男同様、2匹目のどじょうは辛いことになるだろう。

成果がどうなるかを見たい。

posted by dragon at 17:36 | TrackBack(0) | 科学

2006年07月11日

ロボット兵器

>危機と闘う・テクノクライシス
第2回「軍事転用の戦慄 ロボット」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060710.html



プレデターとかのUAVシステムはとっくに映像で、


DARPA Grand Challengeと、
http://www.pbs.org/wgbh/nova/darpa/program.html

アルプス登頂もWebで知ってた。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060403ik07.htm

まぁナイト2000を如何使うかってのは人間側の問題で、

ナイトライダー シーズン 1・2パック
ナイトライダー シーズン 1・2パックダニエル・ハラー デイヴィッド・ハッセルホフ エドワード・マルヘア

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 7784

Amazonで詳しく見る
ナイトライダー シーズン3 コンプリートDVD-BOX ナイトライダー シーズン4 コンプリートDVD-BOX Knight Rider: Season Four (3pc) (Full Slim) Knight Rider Legacy: The Unofficial Guide to the Knight Rider Universe 特攻野郎Aチーム シーズン3 コンプリートDVD-BOX



民間技術の軍事転用の問題が如何のとか言ってるけど、
悪用したり、武器に出来ないものを探す方が難しいって!

包丁やバットってものの使い方をちゃんとしない奴ってのはあちこちにいるわけだし。

農薬を撒くヘリを軍事用に使えないようにって縛りも、
あんなのGPSの方はパラメータ変えればいいだけだろうし、
タイマーだってクラックするか、それ自体を除去して動かす方法とか探るだろうし、どうしても人を傷つけたいというイカレタ奴らの前には効果的とはいえないのでは。

それよりも、テクノロジに関係してない方でもできる判断てのは、

オヤジの戦争を引き継ぐような奴を大統領に選ばない事とか、

ミサイルを撃たれても、海外に国民の税金で遊びに行ってて、
「プレスリーの所にいる時に撃たれていたら格好が悪かった。帰ってきてから撃ってくれて、運が良かった
などと馬鹿な事を言う危機意識の欠落してる奴を間違っても国のトップになんて据えない事だ!

これらの番組だけど
「テクノロジ」が「クライシス」なのではなく、
テクノロジを理解していないスタッフの報道によって、
フランケンシュタインズモンスターや、蝿男の恐怖を増長させるだけで、
なんらカウンターの知識を与えるに至らないマスメディアの方がよっぽど危機的ですよ。

オチがロボット三原則って・・・
あれ自体のパラドクスをネタにアシモフは作品かいてるんだろうが!

上っ面眺めるんじゃなくて、
先ず最低でも、読んだり、理解してから報道してください!!

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集
アイザック・アシモフ 小尾 扶佐

ロボットの時代 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 鋼鉄都市 はだかの太陽 アシモフの雑学コレクション ロボットと帝国〈下〉
posted by dragon at 00:09 | TrackBack(0) | 科学

2006年07月10日

100ドルPC 次は網本が必要では

>「100ドルノートPCプロジェクトは順調」――推進者のネグロポンテ氏
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/08/news007.html

>100ドルノートPCは子どもを救うだけではない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/28/news029.html

前からも書いてるけど、ハード的な問題は既存独占体質企業TOPどもの揶揄内容程度など別にすればたいした事ではない。

問題はこれを渡したとしても
「子供が自分で自動的に使えるようにはならない」ことだ。

マシンがつかえない親や教師は自称先進国にも多く見受けられる。

「魚でなく魚の釣り方」との例えならば、100ドルPCは釣りざおや網でしかない。

漁法を知っている親方が弟子をとる仕組みがないといけないと思う。
posted by dragon at 13:35 | TrackBack(0) | 科学

2006年07月09日

臭い食べ物

今日の鉄腕ダッシュでホンオフェが見れたのは収穫。
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2006/0709/02_pg01.html

実物の映像にはそれなりに価値を認めざるを得ない所があるからなぁ。

もやしもんで知ってはいてもネェ。

もやしもん(1)
もやしもん(1)

シュールストレミングは、なるほど・ザ・ワールド!(時よとまれィィ!じゃないキンキンの方)の頃から知ってたけどさー。

でも、テレビが臭いは伝達しない機材であることに感謝したよ(W

もやしもんのランキングだと

シュールストレミング > ホンオフェ

だったけど、今回の臭気計での数値計測データだと違うな。逆だった。

ホンオフェが4563でシュールストレミングが4296。

まぁ腐敗臭とアンモニア臭での精神ダメージは違うものだろうけど。

でも、それと比べても、くさやの原液が3647で3位と大健闘してたのが・・・

3日干し(中干し)『青ムロアジ くさや特撰品』お徳用2kgセットクール送料、別途掛かりますが ...
3日干し(中干し)『青ムロアジ くさや特撰品』お徳用2kgセットクール送料、別途掛かりますが ...

チーズ「ラミ・デュ・シャンベルタン」1027や

(うわ!これ売ってます!
これ今までのも検索してるんだけど、こんなに有るか無いかでドキドキする楽天での検索は初めてです!(W) 暑さばかりでなく汗ばんできた・・・)

ラミ・デュ・シャンベルタン
ラミ・デュ・シャンベルタン

臭豆腐や

臭豆腐 【しゅう豆腐】台湾産
臭豆腐 【しゅう豆腐】台湾産

チョングッチャンとか出してたけど、

チョングッチャン (韓国納豆鍋用味噌)
チョングッチャン (韓国納豆鍋用味噌)


あと、発酵系ではないんだけど、
臭いの王者決定戦なら果物の王様ドリアンを出すべきではなかったかと思う。

京橋千疋屋 特選ドリアン
京橋千疋屋 特選ドリアン

他人事すぎ?

まー、俺は納豆程度は食べるの平気だけど

【都田大豆の手作り】都田のこだわり わら納豆(大粒)80g
【都田大豆の手作り】都田のこだわり わら納豆(大粒)80g


臭くなくて美味しいもののほうが絶対にいいから(W


--追記

もやしもんのランキングの根拠は
NHK人間講座テキスト「発酵は力なり〜食と人類の知恵」,小泉武夫(東京農業大学教授),2002年6月1日,日本放送協会
が原典らしい。

発酵は力なり
発酵は力なり

第1位 開缶直後のシュール・ストレミングス 8,070Au
第2位 ホンオ・フェ(韓国のエイ料理) 6,230Au
第3位 エピィキュアーチーズ(缶詰チーズ) 1,870Au
第4位 キビャック(海燕の発酵食品) 1,370Au
第5位 焼きたてのクサヤ 1,267Au
第6位 鮒鮓 486Au
第7位 納豆 452Au
第8位 焼く前のクサヤ 447Au
第9位 沢庵の古漬け 430Au
第10位 中国の臭豆腐 420Au
第11位 ニョクマム(魚醤) 390Au

ニョクマム 【魚露】 ベトナム産
ニョクマム 【魚露】 ベトナム産

という数値が記載されているそうです。
http://page.freett.com/jun180ml/kusaranger/vol09/vol09-1/index.htm

しかし、この計測を行った装置を販売していた企業自体のサイトも消えてるようです。

これ、複数で検証してみないと科学とはいえないような。

臭気計は今はさまざまなものもあるようですし。
posted by dragon at 22:47 | TrackBack(0) | 科学

2006年07月09日

怪しいNHKのセキュリティ番組

今、丁度やってるけど。

元クラッカーとやらのレポート映像とか流されてるんだが。

コイツ、タッチタイピング遅すぎ!

しかも、用語の使い方も変。

「騙される奴はインターネットの常識がない。
添付されているメールを開くから悪い。」

とか受け答えしてる。

「インターネット」なんてハッカーやクラッカーはそんな素人臭い言葉使わないでスラング使いそうなもの。

しかも、開いてまずいのはこの紹介してるスパイウェアの場合だと、
「添付されているメール」ではなくて
「メールに添付されているもの」だろーが!

そんなことレベル程度を間違えて逆に言ってしまうクラッカーなんているか?(苦笑)

あとキーロガー仕掛けるときにつかった言葉が
「キーワードを」だって!
凄い久しぶりにこんな言葉聞きました。
普通「パスワード」だろ。

コイツ多分、スクリプトキディとか言っても、
ただ単にネット喫茶にキーロガーしかける物理的な使いッ走りやらされてた程度のコゾーなんだろな。

自分でそれなりにやれる奴なら、こんなのの取材に応じて取材費用なんて小銭を必要とする筈なんてないだろうし。

それともNHKさんはコイツが本当に元犯罪者だとか証明でもしてくれるんでしょうか?
だとしたらそれもそれでまずくねぇ?


ロシアの小僧も自分が普段使ってるパスワードも変えてないで逆におとりスパイウェアに掛かってるってのは(W

でも、80ポートつかれたり、パッチ未適応の指摘受けたり、SQLインジェクション対応してないとか、やられてる方もホント意識低すぎる。


そういやJNB。さっさとPWD生成機材送って来いっての!


ふーん。明日はロボットの軍事転用特集か。

まぁ情報としては知ってるが、映像がみれるのは利があるみようっと。


実物の映像にはそれなりに価値を認めざるを得ない所があるからなぁ。
posted by dragon at 21:32 | TrackBack(0) | 科学

2006年07月05日

入門用というよりスマートに W―ZERO3[es]

>ウィルコム、片手で操作できる「W―ZERO3」の入門モデル発売
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000004072006

>★W-ZERO3 [es]
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000906/

先行予約開始!!W-ZERO3【es】(WS007SH)新規!!\29,800★新規★W-SIMあり
先行予約開始!!W-ZERO3【es】(WS007SH)新規!!\29,800★新規★W-SIMあり

いーね!

前のタイプも個性的でしたが

WILLCOM 『W-ZERO3(WS004SH)』 機種変更
WILLCOM 『W-ZERO3(WS004SH)』 機種変更


PDAとして固執しても、ペン入力とかは複雑な日本語の入力とかにはタブレットPCですら向かなかった訳だし。

テンキー使いやすい方が頻繁に使う用途として正しいでしょう。

にしても、追加パーツで、ワンセグが観れたり、プロジェクタ投影も可能って・・・
これ同時連動できたら楽しいんだけど、無理?

【早い者勝ち】BenQ PB6110プロジェクター(再整備品)【送料無料・即納】DLP方式最安値
【早い者勝ち】BenQ PB6110プロジェクター(再整備品)【送料無料・即納】DLP方式最安値
posted by dragon at 18:09 | TrackBack(0) | 科学

2006年06月23日

MSスパイウェア疑惑にはハックで対抗?

>マイクロソフトよ、スパイウェアでないなら十分な情報提供を
http://blog.japan.cnet.com/staff/archives/002938.html

WGAへの適切なコメントの多い中、
Neo ConてMS信者のTBがイタい。

>ソフトウェアを書くことで生計を立てようとしている他のプログラマーに迷惑がかかる

とかって記述からしてそういう業務をしててMS関連ソフト開発でしか飯が食えない人間と思える。しかも、Hackという言葉の用法すら知らない小僧だな。
お前が使いたい意味の場合は「クラック」だろ。

自由市場どうのとか言ってるが、買ってみた食べのものの中から虫が沸いて出た場合でも、コイツは不平の一言も言わずに食べつづけるって事か?

こんなのに言われずともLinuxやMacへのシフトは始まってるよ。


>スパイウェア疑惑のMSツールを阻止するプログラムが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/22/news055.html

>MicrosoftのWGAプログラムがハッカーやサードパーティーによりクラックされたのは、今回が初めてではない。

この場合は逆に「ハック」だろ!

MSはユーザーの何を覗き見したがったのかを明確に説明すべきだ。
しかも、1度で済む事を毎日だぜ!

説明が出来ないってのは「表立って言えないものを見ていた」可能性だって否定できないぜ!
posted by dragon at 13:40 | TrackBack(0) | 科学

2006年06月23日

セキュリティツールは何使ってます?

>「お気に入りのセキュリティ・ツールは何ですか?」,Nmapの作者が調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060622/241551/

>Top 100 Network Security Tools
http://sectools.org/

記事の指摘通り確かに偏ってるけどね。

日本のユーザーは自分からツール探したりって人の方が少ないんじゃないかなぁ。

買った時にバンドルされてるのをレジストしてる程度とか。

私は「フリーで”使える”セキュリティーツール」にしか逆に興味がないけどね。
posted by dragon at 11:17 | TrackBack(0) | 科学

2006年06月15日

トヨタ製パワードスーツ!

>ロボットスーツ実用化へ トヨタ「自動車製造」分野向け
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20135867,00.htm

まぁ今更2足歩行ロボットをHONDAの真似して造ってもってのと、
二足歩行ロボットよりは遥かに実用需要が見込めるって事なんだろう。

ともあれ、軍事兵器として研究開発して碌な成果だせなかったどっかの国より、
医療機器や人助けの道具として実用化できる人々の方が、
技術だけでなく「人間」として上等だと思う。
posted by dragon at 15:33 | TrackBack(0) | 科学

2006年06月05日

脳年齢?

Web上のやつでやってみる機会があったので、頬杖つきながらやった。
結果は実年齢+2。

体重計での年齢とかってのも実際の年齢どおりだったのは、まぁそういうもんかって思ったわけだが。

大体、脳年齢って学術的に何だよ?と。

ゲームいろいろ出ているが。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
おすすめ平均
stars素直に楽しいゲーム
stars面白い〜。
stars大人も子供も皆ハマる?!
stars色のつけ方味のつけ方
stars頑張って若返ろう!

Amazonで詳しく見る



東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 2005-12-29
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star東北大学〜DSトレーニングの続編です!
star東北大学〜大人のDSトレーニングの続編です!
star脳トレ 期待の新作!!

Amazonで詳しく見る



東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル
おすすめ平均
stars誰でも参加できる
stars期待はしていなかったのに見直しました!
stars想定外
stars単純作業で燃え上がる
starsすぐ飽きてしまった・・・。

Amazonで詳しく見る


脳力トレーナー ポータブル 2
脳力トレーナー ポータブル 2
セガ 2006-05-25
売り上げランキング : 62


Amazonで詳しく見る



計算練習だのすれば九九同様に脳内に回路が構築されて処理が早くなるのはわかる。
んで、おなじことばっかやってれば短期記憶のネタも記憶方法も慣れて、
点数よくなるってのはわかるけど。

「脳年齢」ってのはなんだよと。

>目がテン! 10歳若返る 脳年齢 トレ
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/06/04/0409.html

これ、脳年齢の算定方法だの明記しない限りは学術や科学ではないのと違う?

だって成績が良いのは年齢が低い事ってのが、ソモソモ論的に繭に唾。

3歳とか5歳だったらこのゲームで好成績とか出せるのかね?

0歳児に「昨日の晩御飯は?」って尋ねて、「母乳です」って答えてもらうとかできれば短期記憶成績が良いとでも?(W
(しゃべれればきっと、一昨日も一昨昨日も簡単に答えてくれるだろうよ(W)

IQってのもいろんな算定方式あるんだけど、

>知能指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0#.E7.AE.97.E5.87.BA.E6.B3.95.28DIQ.E3.82.92.E5.90.AB.E3.81.BE.E3.81.AC.E5.A0.B4.E5.90.88.29

これもよくマンガで数百だの数千だのトンデモ数値キャラがいて、作者の頭の悪さのみを語ってくれるが、
例えば、高校生16歳でIQ200とか言っても、それは32歳のIQ100のヒトの知能とおなじとされてしまう。
そのキャラは33歳のIQ100のヒトの知能より低いって事になるので、そう言われてしまうと天才少年少女も急にパッとしなくなるでしょ(W

それから頭のいいキャラどうのでIQいくつとかっていっても、
人間じゃないようなの相手の場合、じゃあ年齢いくつだよということになる。
この時、ホラが過ぎて数千歳とかって言った場合、IQの数値自体は生活年齢が高いからその分散々な数値になる筈(W
このIQってのは年齢が高いほど頭が良いと前提しているので、年齢が上がれば算定結果は多分ズタズタになる筈。
100歳を超えているヒトに是非ともテストをしてみていただきたい。

だから生活年齢を18歳程度に固定する算定があるそうだが、
その年齢を18と決定した科学的理由はなんなんだよと。その世代がMAXなんですか?
データ等で検証したとかなら、年齢ぴったりとかじゃなくて端数が出て当然だから、何歳と何ヶ月と何日みたいな形じゃない事でいよいよ不自然。

とまぁ年を食うと脳の働きが劣るのか、知能が上がるのかも「学者」とかいう人間が関わっていながら、(というか関わっているからかもしれないが)相当オソマツな理屈でしかない。

そもそも「年上だから」「若いから」って定義が根本的に変で、
知識はあっても悪用して犯罪者になり逮捕されればバカだし、
知らないからこそ余計な事をしないって言うのは利巧や賢い事とは意味が違う。
posted by dragon at 15:41 | TrackBack(0) | 科学

2006年06月05日

130ドルPCは2007年4月

見落としてた記事のクリップ

>発展途上国向けの100ドルPCは130ドルで2007年4月に供給開始
http://blog.japan.cnet.com/staff/archives/002877.html

>スケールメリットを出すには製造台数が500〜600万台に達する必要がある

まぁそうだろうなー。
それ位の単価のゲーム機100万台売るのでも結構大変だし。

でも、ネグロポンテさんが所詮学者だってのは政府だのに依存してる仕組みでのケースしか出てないって事だよね。

もっと民間での協力を生かして上手くやる方法あるんだけど。


>「100ドルPCによってデスクトップLinuxは急拡大」--ネグロポンテ氏が講演
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20130647,00.htm
posted by dragon at 11:58 | TrackBack(0) | 科学

2006年05月25日

脳で操縦するロボット

>念じた通りにジャンケンロボ 脳の情報を信号化
http://www.asahi.com/science/news/OSK200605240072.html

>内指令で「アシモ」操作 ホンダ、10年内に実用化
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20121887,00.htm

(YOMIURIでもWeb記事が載ったがタイトル引用だけでも訴えられるからスルー)

今、Yahoo動画でマーズだの、バビル2世だの見てるので、ひとしお(W

神世紀伝マーズ#VOL.6
神世紀伝マーズ#VOL.6

バビル2世(1)
バビル2世(1)

アトムみたいな自立型人工知能メカや、
トランスフォーマーみたいな超ロボット生命体と違って、
横山ロボットは操縦するのが特徴で、
その後、永井豪のマジンガーのように乗り込む形になり、
ガンダムだの現在の形に至る訳だが、

鉄人のリモコン、

鉄人28号NO5(ライトブルー)
鉄人28号NO5(ライトブルー)

 この商品は送料無料です。 鉄人28号 DVD−BOX
 この商品は送料無料です。 鉄人28号 DVD−BOX


ジャイアントロボの音声制御。

ジャイアントロボ DVD4枚組
ジャイアントロボ DVD4枚組

これらは割と現代でも何とか実装出来そうな状態だ。

ROBO-ONEとかでは殆どがプラレス3四郎状態で

プラレス3四郎(6)
プラレス3四郎(6)


パソとプロポ(マジンガアは一部トレース制御だが)

【送料無料!】 近藤科学製品 小型二足歩行 ロボット 組立キット KHR−1
【送料無料!】 近藤科学製品 小型二足歩行 ロボット 組立キット KHR−1

声で動くマッサージ椅子とかあるし。

健康器具 マッサージチェアファミリー FMC5000 ロボ【お役立ちグッズコミュニケーション】
健康器具 マッサージチェアファミリー FMC5000 ロボ【お役立ちグッズコミュニケーション】

まぁ「負けるな!」とか音声入力で命令して、ロボットが真に受けると可愛そうだ。
最低でも引き分けや相打ちにならないといけないって命令内容だし(W

てのは置いといて、

脳から直接の命令で動くってのは凄い。

SFだのファンタジーだのでは謎の原理で念じただけで脳波で動くとかいうのがありがちだが、
(ライディーンとか双方の代表?)

最後はゴッドバードに変形して体当たり!勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)(2)セット
最後はゴッドバードに変形して体当たり!勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)(2)セット

脳内の電気現象捉えて動けるセンサーなら、他のもっと強い電気だの磁気だのの影響受けるだろうから、生身の遠隔ではほぼ使い物にならない。

で、このアシモの原理はfMRI使ってるそうだから、超強力な磁気を長時間浴びつづける使用方法とかって、なんか健康に影響ありそうなきもするんですが。

大鉄人17みたいにヘルメットとマイクとかって併用なら「少しは」行けるかも?
電源とか距離とか、周波数帯の問題とかはあるだろうけど。

ともあれ、実際に動作しないとロボに反映しないのだから、
ジャンボーグAとかのが近い感じ。
でも、あの場合、スーツ着てるし、スーツにはコードが。
頭にもバンド巻いてる。声も出してるし。あわせ技?

特撮Songbook 〔シンコーミュージック〕
特撮Songbook 〔シンコーミュージック〕

Gガンダムは頭にアンテナはつけてなかったからなぁ。
一応装着シーンあるし、スーツのトレースなんでしょう。
石破ラブラブ天驚拳は何トレスをしてるのか不明だけど(W

 この商品は送料無料です。 ガンダム/メモリアルボックス版 機動武闘伝Gガンダム 壱
 この商品は送料無料です。 ガンダム/メモリアルボックス版 機動武闘伝Gガンダム 壱

 この商品は送料無料です。 ガンダム/[メモリアルボックス版]機動武闘伝Gガンダム 弍
 この商品は送料無料です。 ガンダム/[メモリアルボックス版]機動武闘伝Gガンダム 弍

一方で自立型ロボットとアニミズムの話。

>「こいつを治してください」――兵士が感情移入する軍事ロボット
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news081.html

まぁ機械は道具なんだけど、愛車とかそういう感覚もないのかね?

そういう見方でアイ・ロボットとかもみないと、彼らの感覚つかめないのかも?

アイ,ロボット 特別編
アイ,ロボット 特別編

で、社名もiRobotで掃除機ロボ作ってるとこだけど、